東京都板橋区 まるやま保育園

  • 夏合宿
お知らせ

まるやま保育園・まるやま遊学館の保護者の皆様へ

令和2年5月8日
板橋区子ども家庭部保育サービス課より連絡をおしらせします。

緊急事態宣言が延長されたことを受け、緊急事態宣言の継続期間内(5月31日まで)は、板橋区内保育園では引き続き受入態勢を縮小し開所いたします。 保育園は児童福祉施設として、緊急事態宣言下においても必要な保育を提供するよう、国や都から要請を受けています。板橋区においてもその意義と要請を踏まえ、感染防止策を講じた上で保育の提供を続ける方針ですが、保育園という現場の特性上、密集や密接を完全に避けることは難しく、クラスター感染発生のリスクをゼロとすることはできません。 保育園の利用を極力控えていただくことで、皆様の感染リスクを軽減する一方、真に保育を必要とする方に継続した保育を提供することが可能となります。
つきましては、保護者の皆様におかれましては、継続期間内において、保護者のいずれかがご在宅の場合、保育園の登園自粛に引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。 緊急事態下においても社会の機能を維持するため就業が必要(医療関係、交通機関、金融機関、社会福祉施設、行政機関、物流、生活必需物資販売業等)で、ほかに保育を行う方がいらっしゃらないご家庭や、ひとり親家庭でお仕事をお休みする事が難しい方等、ご家庭での保育が特に困難な方については、個別に園にご相談ください。
併せて、勤務先事業者様向けに、保護者様の休暇取得申請に対し引き続きご配慮をいただけるよう、区長より協力を求める通知を発出しております。この通知文書を勤務先への提出書類としてご活用ください。

なお、政府から緊急事態宣言の期間変更や、東京都の実施する緊急事態措置において新たな方針が示された場合、その内容を踏まえた区の方針を、改めて文書にてお知らせするほか、緊急メール、ホームページ等にてご案内させていただきます。

今後も安全な保育運営に努めてまいりますので、保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

保護者さまにおかれましては、引き続き保育の自粛にご協力いただきますようお願いします。また職場の方へ上記の書類が必要な方は保育園まで、ご連絡下さい。 まるやま保育園   主事加藤朋輝

理事長あいさつ・保育方針
園概要
アクセス
1日の流れ
年間行事
保育園での食事
保育園での健康管理
  • 園の様子

入園案内
採用情報
当園について
  • 昭和39年創立のまるやま幼稚園を母体に平成15年に開園した、板橋区のまるやま保育園です。桜や梅、栗など四季折々の木々がある自然豊かな環境の中、五感を使いながら遊び、創造性、自発性を育んでいます。また、英語・音楽・体操の時間を通してバランスのとれた成長を見守っています。

学童保育
まるやま幼稚園
PAGETOP